石垣島で台風に遭遇したら

2015年8月19日

石垣島で台風に遭遇したら

夏の始めから秋口にかけて(6月下旬~10月)、石垣島付近には沢山の台風が接近します。しかも、出来立てホヤホヤで勢力の強い猛烈な台風!すさまじい勢いの風が吹き荒れます。

台風遭遇時の注意点!
万が一、石垣島での旅行中に台風に遭遇した場合には次の事に気をつけて下さい。まず、台風が近づき、強風警報などが発令された場合には絶対に興味本位で外出しないこと!何が飛んでくるかわかりません。暴風警報発令時には家屋や電柱が倒壊するほど暴風の勢いは凄まじく危険です。
高波を見物しに海に行くなどもってのほかです!
台風が近づくとまず、間違いなく飛行機や離島への船便は欠航します。離島へ既に渡ってしまっている場合には台風が遠ざかるまで離島で足止めを食う事になり、帰りの飛行機への搭乗に影響が出ますので台風が近づいている場合には離島への渡航は十分注意してください。

搭乗予定の飛行機が欠航になったら・・・
団体ツアーの場合は添乗員の指示にしたがって行動してください。個人旅行の場合空港のカウンターにて「空席待ち整理券」を受け取り運行が再開されるのを待ってください。運行再開後に自分の番号が呼ばれたら搭乗手続きをしてください。臨時便を運行することもありますので空港での情報には十分に注意して行動してください。 

電話での情報収集
石垣島地方気象台 電話:0980-83-0772
NTTお天気ダイヤル 電話:177

ラジオでの情報収集
FMいしがきサンサンラジオ 76.1MHz
NHK-FM         78.0MHz
NHK第一ラジオ       540KHz

インターネットでの情報収集
気象庁台風情報    http://www.jma.go.jp/jp/typh/
石垣島気象台情報   http://www.jma-net.go.jp/ishigaki/

もし石垣島で台風接近に遭った場合には慌てず、急がず台風情報に注意しながら行動してください。