一般社団法人 石垣市観光交流協会


世界屈指の星空、沖縄県・石垣島。
天の川が頭上を越えてアーチを描き、無数の星々が360°取り囲む、感動の星空体験。
都会からは失われた貴重な星空環境がこの島にはあります。
実際に石垣島の夜空の暗さは世界トップレベルであることがわかっており、まさに「世界遺産級の星空」なのです。

八重山の星空

★石垣島・八重山諸島の星空が特別なワケ★

❶ 世界トップレベルの暗い夜空

広大な海に囲まれ近くに都会の明かりがない抜群の星空環境!

❷ 全天88星座のうち84星座を見られる

日本で唯一「南十字星」がみられるのは八重山諸島だけ!(12月〜6月)

❸ 全天21個全ての1等星が見られる

南半球の1等星たちも水平線の上に現れカノープスも空高く輝く!

❹ 星が瞬かずにクリアに輝く

上空にジェット気流が少なく大気の揺らぎが少ないため星の輝きが違う!

❺ 八重山独自の★文化がある

古くから語り継がれる星の伝承や星の呼び名や星座もたくさん!
【月齢を調べよう!】
【月齢を調べよう!】
明るい月夜は細かい星は見えにくくなりますが、八重山では「月ぬ美しゃ」という民謡が古くから歌い継がれているほど、月もとても美しいのです。
月の形、月の出/月の入りは毎日変わりますので、星と月どちらでも楽しみ方によってチェックしてみて下さい!
【流れ星をみつけよう!】
【流れ星をみつけよう!】
上空にジェット気流がなく大気が安定している八重山では、流星群ではない普通の日でも多いときで1時間に10個以上流れることがあります。
流れ星を見つけるコツは、視界の開けた広い空を見渡せる場所で、なるべく視野を広くボーッと眺めていると見つけやすくなります。
【星空撮影にチャレンジ!】
【星空撮影にチャレンジ!】
せっかく来た日本一の“星どころ”。この星空を写真に収めて持って帰りたくなるものです。
デジタル一眼レフなどでシャッタースピードを15秒〜30秒の長時間露光に設定して、三脚を使って撮影しましょう。流れ星が撮れたらラッキー☆彡
島の夜間はとても暗く、段差や溝、障害物、強い毒を持ったハブなど様々な危険が潜んでいますので、
夜お出かけの際は十分にお気をつけください。
安全に星空を楽しむためには、専門スタッフがご案内する星空ツアーへのご参加をお勧めします。
画像提供:星空ツーリズム株式会社

星空イベント

★星見石(ほしみいし)★

昔、八重山の人々は星見石で「ムリカ星(スバル)」の位置を観測して農作業の時期を決めるのに大きな役割を果たしていました。市内シード線から桟橋通りに約100m向かった右手側に遺跡として今でも残っています。

★歌い継がれる星の民謡★

八重山には星にまつわる民謡・民話が数多く残っています。その中でも八重山の星の伝承を歌った「ムリカ星ユンタ」は有名な古民謡です。八重山の方言で群れか星(むりかぶし=群れている星のことを言います。)この星は八重山にとって大変重要な星です。昔の人たちはこの「むりか星」の位置を見て種まきの時期や刈り取り時期を判断し農業を行っていました。

★南の島の星まつり★

『みんなで見よう満点の天の川』をテーマに、石垣島全島の明かりを一斉にライトダウンして天の川を観望したり、地元出身のアーティストによる野外ライブなどもあります。星まつりウィークとして一週間に渡り星に関連する講演会など様々なイベントが行われます。
画像提供:石垣島天文台

星空関連施設

【流れ星をみつけよう!】

石垣島天文台


九州・沖縄で最大の口径105cmの
「むりかぶし」望遠鏡

八重山諸島は、ジェット気流の影響も少なく大気が安定して、星が瞬かず天体観測には最適の場所です。 本土から緯度で10度以上も南にあり、88星座のうち84星座と21個の一等星のすべて、本土では見られない南十字星やケンタウルス座のα星β星などを見ることができます。 石垣島天文台は、土星や木星などの惑星や彗星、小惑星など太陽系天体の研究を行っています。施設の一般公開も無料で行っています。
【流れ星をみつけよう!】

VERA石垣島観測局


銀河系の立体地図作りを目指す!
日本各地の4つで1つの電波望遠鏡

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の最終駅は南十字星です。 その南十字星の見える石垣島には、天の川銀河(銀河系)の立体地図を作るVERA計画で使用される口径20mの電波望遠鏡があります。 石垣島の他にイーハトーブの岩手県奥州市水沢、小笠原諸島の父島、鹿児島県薩摩川内市入来など国内4か所の電波望遠鏡を組み合わせて口径2300kmの望遠鏡と同じ性能で銀河系の位置と動きを世界最高の精度で観測し、銀河系の真の姿を描き出そうとしています。VERA施設は無料で見学することができます。
画像提供:石垣島天文台/星空ツーリズム株式会社

星空アクティビティ

南の島で贅沢に“天然のプラネタリウム”で星空浴を体感しよう!
一般社団法人 石垣市観光交流協会